本ページはプロモーションが含まれています

天体・星

しし座流星群2020の方角・ピーク・時間を初心者向けに紹介!

leonids2020-icon

こんにちは、プロキオンです!

今回のテーマは「しし座流星群2020の方角・ピーク・時間帯を初心者向けに紹介!」とタイトルにもあるように11月に見ることができる2つ目の流星群「しし座流星群2020」についてを初心者向けに紹介していきたいと思います。

天体観測や星空観賞に慣れていない初心者向の方ですと色々と疑問に思う事もあると思います。

何時くらいに、どの方角を見れば良いの?
流星群を見るのに、なにか必要な道具はあるのかな?
星空が綺麗に見える良い場所はないかな?

など、こういった疑問にお答えしたいと思います。

また、2020年11月12日には1つ目の流星群「おうし座流星群」が極大を迎え、この流星群のピークが11月下旬頃まで続くこともあり、両方とも見ることができるチャンスでもあります。

おうし座流星群2020についてはコチラの記事を参考にしてみて下さい!
↓↓↓
おうし座流星群2020見える方向は?方角・ピーク・時間帯を紹介!

「しし座流星群2020」や「おうし座流星群2020」で秋の星空を鑑賞しましょう!

しし座流星群2020の見える方角や時間

しし座流星群2020の方角について

しし座流星群2020の方角ですが、流星群の中心となる放射点は時間帯によって動きます。

目安としては

夜23時頃に東北東の地平線(又は水平線)から放射点が現れ始める
 ↓
日付が変わり深夜1時頃に東北東の地平線(又は水平線)にしし座全体が現れる
 ↓
明け方5時30分頃、南東の高い位置に到達
 ↓
その後、朝日で空が明るくなっていき、見えなくなる

といった流れになります。

【写真1】

leonids2020

2020年11月18日 AM1時頃 東京の空のシミュレーション
引用元:PC用アプリ・ステラリウム

全体的に東の方角に放射点が位置する感じになります。

ただ、流星群というのは放射点近辺でしか流れ星を見ることができないというわけではないので、そこまでしし座流星群の放射点ばかりを集中的に見るのではなく、広範囲を眺める感じで大丈夫です。

しし座流星群2020のピーク時間

しし座流星群2020が極大となるピーク時間ですが、11月17日の20時と予測されています。

しかし、この時間ですと「しし座」も「放射点」も地平線の下なので日本では見ることができません。

日本では実質しし座が昇ってくる18日の0時頃~明け方5時頃が見頃となります。

しし座流星群は11月に見られる流星群ですが、しし座という星座自体は春頃の星座です。

そのため、しし座流星群2020が見頃とされている11月ですと23時過ぎという遅い時間帯でないと地平線(又は水平線)から放射点が現れません。

また、11月21日の未明に別の出現ピークが見られる可能性があるという予報もありますので、絶対ではありますが、そちらに期待しても良いかもしれません。

しし座流星群2020の放射点の見つけ方

しし座流星群2020の目安となる放射点の探し方ですが北の空の代表的な星座、おおぐま座の一部である「北斗七星」を目印にして見つけると分かりやすいかなと思います。

【写真2】

leonids-and-bigdipper

引用元:PC用アプリ・ステラリウム

北斗七星は上の【写真2】のように、おおぐま座の腰~尻尾にあたる部分であり、日本でも有名な星列なので、あまり天体や星座に詳しくない初心者の方でも見つけやすいと思います。

その北斗七星よりも少し南側にしし座があります。

放射点は、しし座の首の辺りにあり、近くには目印として「レグルス」という明るさ1等級の恒星があります。

また、後にも紹介しますがスマートフォン用のアプリを使って探し出しても良いと思います。

また、毎年変わらない「しし座流星群」の基本的な情報はコチラを参照してみて下さい!
↓↓↓
しし座流星群とは?季節や時期、母天体、見える方向の解説!

 

しし座流星群2020を鑑賞するのに必要な物

あると便利な物・服装

しし座流星群2020を鑑賞するにあたって特に必須となる物は無いのですが、季節はもうすぐ冬を迎えようとしている時期ですので温かい服装が良いでしょう。

また、長時間、立ったまま同じ方向の空を見上げても疲れないようにするために椅子を用意するか、レジャーシートを用意して上向きに寝ながら星空を鑑賞できるようにするのも良いでしょう。

流星群といえども、数分間という短時間で何個も流れ星を発見できるわけではないので、最低でも20~30分くらいは粘る必要があります。

それと、星空を鑑賞するのに便利そうな望遠鏡や双眼鏡ですが、流星群のように速い動きをするものを見る場合では不向きであるため、しし座流星群2020だけを目的とするなら肉眼で鑑賞しましょう。

ですが、今の時期はしし座流星群だけでなく「金星」や「水星」も明け方に見る事ができます。

leonids2020and-mercury

2020年11月18日 AM5時10分頃 東京の空のシミュレーション
引用元:PC用アプリ・ステラリウム

ただし水星は低い位置でしか見ることができない天体のため、東の空に建物や森林といった障害物となる物が一切ない場所でなければ見つける事ができません。

水星に関してはコチラの記事を参考にしてみて下さい!
↓↓↓
水星が西方最大離角 2020年11月11日 方角や時間帯を紹介!

これらの星も合わせて鑑賞する場合には望遠鏡や双眼鏡を活用しても良いと思います!

スマートフォンのアプリ

近年ではスマートフォンのアプリが便利になり、星や星座を見つける際にも重宝します。

スマートフォンを空や地面に向けて動かすと、それに合わせてスマートフォンの先にある星や星座の名前が画面上に表示されます。

アプリの種類も色々ありますが、僕がよく使うのは「Star Walk2」と「星座盤」というアプリです。

 

無料版と有料版とありますが、無料版のままでも充分使えます。

「Star Walk2」と「星座盤」以外にも色々なアプリがありますので、ご自身が使いやすいと思った物をインストールすると良いと思います。

注意事項

もし、しし座流星群2020を鑑賞するために張り切って星空の綺麗な山奥などにいかれる場合は野生の動物に気を付けましょう。

特に熊や鹿、イノシシのような大型の動物は要注意です。

星空を鑑賞している時だけでなく車で走行している時にも注意が必要であり、衝突してしまうと普通に大惨事になり、廃車クラスの事故に至ることも稀です。

特に峠道ですと見通しの悪いブラインドコーナーが多く、カーブを曲がった直後に野生の動物と遭遇してしまうこともあります。

こちらの存在にビックリして逃げてくれればラッキーなのですが、運悪くこちらに近づいてこられてしまうと厄介です。

 

関東エリアで星空が綺麗に見えるおすすめスポット

今回はしし座流星群2020を中心に星空のイベントの紹介しましたが

「どうせなら綺麗に星空が見られる場所で鑑賞したい!でも、あまり遠出はしたくない…。」

という方のために東京の都心から比較的、気軽に行ける範囲で星空が綺麗に見えるおすすめスポットの紹介記事のリンクを貼ってありますので、よろしければこちらも合わせてご覧ください!

都心から遠すぎず、なるべく24時間営業のコンビニやトイレが周辺にある場所をメインに紹介していますので、初心者の方にもオススメです!

東京都のおすすめ星空スポット

千葉県のおすすめ星空スポット

埼玉県のおすすめ星空スポット

茨城県のおすすめ星空スポット

今後も少しずつ、おすすめスポットの紹介記事を追加していこうと思います。
m(__)m

 

まとめ

今回は「しし座流星群2020」が見える方角・ピーク時間・放射点についてを初心者の方向けに紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

ここで要点をおさらいしましょう

要点おさらい
  • 日本でのしし座流星群2020の見頃は11月18日0時~5時頃
  • しし座流星群2020の放射点は、東の方角で見られる
  • 放射点ばかりに囚われず広範囲を眺めると良い

今年のしし座流星群2020は、日本ではあまり条件が良くないため、1時間あたり5~10個ほどと予報されています。

その代わりにピーク期間が長い「おうし座流星群」や、惑星の「金星」「水星」もセットで見ることができる可能性もありますので、都合が良ければ是非とも秋の星空を鑑賞してみて下さい!

次回の流星群は2020年12月に起こる「ふたご座流星群2020」です!

※ふたご座流星群2020についてはコチラをご覧ください!
↓↓↓
ふたご座流星群2020の方角・ピーク時間・月の影響の紹介!

ふたご座流星群は「3大流星群」の中の1つで、1時間辺りに出現する流れ星の数が多い流星群ですので、是非お見逃しなく!