有名人・人物・キャラクター

ミッキーマウスの誕生日はいつ?11月18日以外にも候補が2つ!?

mickey-mouse1118

こんにちは、プロキオンです!

11月18日は世界中で有名なエンターテイナーであるディズニーキャラクター「ミッキーマウス」の誕生日ですね!

このことはファンの方だけにとどまらず、他にもご存知の方も多いと思います。

ですが、これはあくまでも1説に過ぎないという声があります。

実はミッキーマウスの誕生日には他にも候補がある事をご存知でしょうか?

知られざる意外な過去が多いミッキーマウス。

今回は、世界のエンターテイナー、ミッキーマウスの誕生日にまつわる話を記事にしてみました。

ミッキーマウスの誕生日はいつ?

ミッキーマウスの誕生日は9月19日という説!?

11月18日以外の誕生日候補ですが、1つは「9月19日」です。

なぜ11月18日がミッキーマウスの誕生日になっているか?ですが、ミッキーマウスの生みの親であるウォルトディズニーが初めて作ったトーキー映画「蒸気船ウィリー」にミッキーマウスが登場しました。

トーキー映画というのは「talking picture(トーキング・ピクチャー)」から出たもので、映像と音声が同期した映画のことです。

それに対して音声・音響・俳優や声優によるセリフが入っていない映画のことを「サイレント映画」と言います。

「映画」というと、今となっては映像と音声が同期していることが当たり前となっていますので、わざわざ「トーキー映画」とか「サイレント映画」という言い方はしませんが、昔は映像のみのサイレント映画が主流だったのです。

そのトーキー映画の公開日が1928年11月18日であり、この日をミッキーマウスのスクリーンデビューの記念日と同時に誕生日として定着しました。

しかし、この1928年11月18日ですが人によっては、この日はあくまで「スクリーンデビューの日」であって「誕生日」ではないという声もあります。

ミッキーマウスのデビュー作として有名な「蒸気船ウィリー」というトーキー映画ですが、このトーキー映画の作成段階で、録音やプリントが全て完了した日が9月19日になります。

「この映画作成の録音やプリントが全て完了した日こそが本来ミッキーマウスの誕生の瞬間である」という声もあるのです。

「ミッキーマウス」という存在自体はスクリーンデビューする前の段階で誕生してるという考え方ですね。

ミッキーマウスの誕生日は5月15日という説!?

先ほども述べましたミッキーマウスのデビュー作「蒸気船ウィリー」ですが、実はこれよりも前にサイレント映画で2つの作品にミッキーマウスは出演しています。

ですが、その2作品は試写のみで一般公開されることはなく正式なデビュー作として扱われませんでした。

しかし、デビュー作としては認められなかったとしても、ミッキーマウスというキャラクターはその作品内で登場しています。

それはミッキーマウスというキャラクターが既に誕生していたということを意味しますので、例え一般公開されなかった映画だったとしても、その映画の試写をした日こそが本当の誕生日であるという声もあるのです。

先ほどの「ミッキーマウスの誕生日は9月19日という説」の時の考え方と同様、トーキー映画「蒸気船ウィリー」が上映される前にミッキーマウスという存在自体は既に誕生していたという考え方になります。

ちなみに、この後に説明しますがトーキー映画「蒸気船ウィリー」よりも前にミッキーマウスが出演している2つのサイレント映画についてですが、これらはトーキー映画の2作目・3作目とされている「ギャロッピン・ガウチョ」「プレーン・クレイジー」になります。

 

「蒸気船ウィリー」以前にも出演しているミッキーマウス

ミッキーマウスが登場する作品ですが

【1作目・トーキー映画】
蒸気船ウィリー
(1928年11月18日 一般公開)

【2作目・トーキー映画】
ギャロッピン・ガウチョ
(1928年12月30日 一般公開)

【3作目・トーキー映画】
プレーン・クレイジー
(1929年3月17日 一般公開)

というのが有名です。

しかし、実はトーキー映画の3作目である「プレーン・クレイジー」がサイレント映画の1作目で試写されていて、トーキー映画2作目の「ギャロッピン・ガウチョ」がサイレント映画の2作目で試写されているのです。

つまり、本来の作成された順番としては

【実質1作目・サイレント映画】
プレーン・クレイジー(仮)
1928年5月15日(試写日)・・・非公開

【実質2作目・サイレント映画】
ギャロッピン・ガウチョ(仮)
1928年8月2日(試写日)・・・非公開

【実質3作目・トーキー映画】
蒸気船ウィリー
1928年11月18日(公開日)・・・一般公開

【実質4作目・トーキー映画】
ギャロッピン・ガウチョ
1928年12月30日(公開日)・・・一般公開

【実質5作目・トーキー映画】
プレーン・クレイジー
1929年3月17日(公開日)・・・一般公開

といった流れになります。

実質3作目(?)にあたるトーキー映画の「蒸気船ウィリー」が公式上では1作目とされ、そのトーキー映画の初上映日が1928年11月18日であり、この日がミッキーマウスの誕生日として一般的になりました。

ちなみに11月18日はミッキーマウスのガールフレンドであるミニーマウスの誕生日でもありますが、それについては別記事をご覧ください。
↓↓↓
ミッキーとミニーは誕生日が同じ11月18日というのは本当か?

 

まとめ

知られざる意外な過去が多いミッキーマウスの誕生日にまつわる話でしたが、いかがだったでしょうか?

結局のところは、どの時点で「誕生」とするか?という事になってしまうのですが、人それぞれ自分だけのミッキーマウスの誕生日があっても良いかもしれないですね。

僕の個人的な意見としては映画化される前の段階で、生みの親であるウォルトディズニーがミッキーマウスを思いつき、それを絵に書き完成した時こそが、本来の誕生日な気もします。

うろ覚えなのですが僕の記憶ではミッキーマウスが描かれた瞬間というのは、ミッキーマウスよりも前に誕生していたウォルトディズニーのキャラクター「オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット」の諸権利をアメリカの大手映画会社ユニバーサル・ピクチャーズに取られてしまい、諸権利争いに負けた後、列車に乗って帰宅している最中に描かれたとか、そんな感じだった気がします。

うろ覚えのため、かなり曖昧で恐縮ですが、この時こそがミッキーマウスの誕生日なのではと個人的には思っています。
(;^ω^)