本ページはプロモーションが含まれています

オンラインショップ・サービス・商品紹介

sungaleカメラフィルム保護カバーの評判・どこの国の製品かについて

sungale-camera-film-featured-image.jpg

今回は「sungale」というメーカー・ブランドが出しているカメラフィルム(カメラレンズ保護カバー)の評判と実際に使ってみた感想やレビュー、それと、どこの国の製品かについてかを記事にしました。

先日、iPhone14 Pro Maxを購入し、Amazonにてsungaleのカメラフィルム(カメラレンズ保護カバー)も購入しました。

sungaleといえばAmazonなどのネットショッピングでスマートフォンのカメラフィルムや画面に貼るガラスフィルムを出しているメーカーであります。

なかなか低価格で販売されているため、ネットショッピングにて検索してみると比較的ヒットしやすいため、見かけたことくらいはある方も多いのではないでしょうか?

ですが詳しい評判や、どこの国のメーカーなのか把握している方は少ないと思います。

そこで「sungale」について記事にしてみました。

「sungale」のメーカーや評判、どこの国の製品かについて

「sungale」はどこの国の製品か?

「sungale」というメーカーやブランド、どこの国かについて調べてみた方もいると思います。

sungaleというメーカーについて調べてみたのですが、残念ながら詳しい情報はなく、購入した箱には「Made in China」と書かれているので、ひとまずは中国の製品であるということは分かりました。

sungale-camera-film01.jpg

また、中に入っていた礼状カードの文章も、少し不自然な日本語(翻訳アプリなどを使ったような感じの文章)で書かれていたので、少なくとも日本製ではないと思われます。

商品ページに「日本旭硝子製」という単語が含まれているので

ワンチャン日本製か?

と思われる方もいるかもしれませんが、中国製であります!

ちなみにですが、その礼状カードというのは禁断のAmazonギフト券が貰えるカードでした…。

このAmazonギフト券は

「商品を購入した後に、カスタマーレビューにて星5をつけてくれたら1000円分のAmazonギフト券をプレゼントします」

というものなのですが、これをやってしまうと、いわゆる「ニセレビュー」「サクラレビュー」という行為になってしまいます。

これは違反行為であり、バレるとアカウントがBAN(強制退会)されてしまい、それ以降Amazonで買い物ができなくなってしまうので絶対に受け取ってはいけません。

もちろん「本当に良い商品だと思ったから星5をつけた」という理由も通用しません。

カードの裏面には連絡先やAmazonギフト券を受け取るための手順などが記載されていますが、従わないようにしましょう!

もし、どうしてもAmazonギフト券が欲しい方は、合法的に入手できる方法がありますので以下の記事を参考にしてみて下さい。

↓↓↓

 

「sungale」の評判について

「sungale」の評判についてですが、Amazonのカスタマーレビューでは星5つが71%、星4つが13%、星3つが9%、星2つが3%、星1つが4%となっており、まずまずな評判となっています。

sungale-camera-film-reputation02.png

引用元:Amazonカスタマーレビュー

ただし、このカスタマーレビューを鵜吞みにするのは禁物です。

先ほどの件もあるので次に「サクラチェッカー」というサイトにて「sungale」というメーカーの危険性やカスタマーレビューがニセレビューの可能性がないかをチェックします。

 

サクラチェッカーにて確認

「サクラチェッカー」とは、Amazonなどのようなネットショッピングにて販売しているメーカーの危険性やカスタマーレビューがニセレビューの可能性がないかをチェックするものです。

あくまで「可能性」であり、決定づけるものではありませんが、ある程度の参考にはなると思います。

試しに「Sungale カメラレンズフィルム」と検索するとSungale関連の商品がヒットし、危険度が表示されます。

sungale-camera-film-reputation01.png

引用元:サクラチェッカー

全体的に危険度が高いという結果が表示されました。

あくまで可能性ですが、あまり信頼性は高くなさそうな結果となりました…。

 

実際にSungaleのカメラレンズフィルム(カメラレンズ保護カバー)を使ってみた感想・レビュー

Sungaleのカメラレンズフィルムの商品内容

Sungaleのカメラレンズフィルムについてですが、1枚セットの物と2枚セットの物があるのですが、僕は予備も欲しかったので2枚セットで約1800円くらいの物を購入しました。

sungale-camera-film02.jpg

中にはカメラレンズフィルム2枚の他に、汚れを拭くための「濡れ拭き用ウエス」と「乾拭き用ウエス」が2セットずつ入っています。

ですが「フィルム」という名を聞くと薄くてペラペラした物をイメージする方もいるかもしれませんが、実際は日本旭硝子製の極薄な強化ガラスでできたカバーであります。

質感としてはガラスというよりかは無色透明のクリアなプラスチックのような感じであり、意外と軽く、ガラスのように衝撃に弱くて簡単に割れそうな感じはなく、しっかりとカメラレンズを保護してもらえそうです!

カメラレンズフィルムは、そのままはめ込めば貼りつくようになっており、丁寧に貼ればエアが混入することもなく簡単に取り付けられます。

フィルムのシリコン自己吸着層により、位置を合わせて上から軽く置くように貼るだけで気泡が入りにくく、簡単に装着できます。

寸法もジャストフィットであり、作りはなかなか良さそうです!

厚みも薄くて、あまり出っ張らないからポケットから出し入れする際も邪魔になりにくいです。

僕はshieldonの手帳型スマホケースと併用して使っており、ちょうど面一になるのでフラットで使いやすいです!

sungale-camera-film04.jpg

丁寧に貼れば中にエアの混入もしにくいので取り付けも用意です。

 

貼り方が悪いと多少エアが混入するが撮影に影響はない

雑に張り付けたり、何度も付けたり剝がしたりを繰り返すと粘着力が弱まってしまい、エアが混入したり、多少浮いてしまったりしますが、写真には写らない部分であるため、上手く貼れなかったとしても特に問題はないです。

僕はビフォーアフターを比較するために何回か付けたり剥がしたりをしたため、少し密着性が弱まってしまい気泡のようなものが混入してしまいましたが、写真を撮影する時には影響のない場所であり、自然と剥がれ落ちてしまうことも無いので特に問題なく使用しています。

sungale-camera-film05.jpg

どうしてもエアの混入が気になる方は丁寧に貼るよう心掛けたり、僕のように何度も付けたり剥がしたりといった行為をしないようにしましょう!

僕のように2枚セットの物を購入していれば、もう1枚予備があることになるので、新しく貼りかえることも可能です。

 

指紋跡や油膜が付着しにくい

カメラレンズ保護カバー表面には油分の付着を防ぐためのコーティングがされており、指紋跡や油膜などの汚れが付きにくく、もし汚れが付着してしまっても容易に拭き取ることができます。

スマートフォンの画面を拭き取る時なんかによく起こる、拭いても汚れが伸びるだけでなかなか取り除くことができないという現象が起きにくく、容易に拭き取ることができるようになっておりクリアな透過率を確保できるようコーティングされています。

 

露出オーバー防止のための黒縁取り仕上げがされている

カメラレンズ保護カバーにはフラッシュ撮影時にカバーが光ってしまい悪影響を与えてしまう現象を防止するため黒縁取り仕上げがされており、露出オーバーを防止しています。

sungale-camera-film08.jpg

引用元:Amazon商品ページ

フラッシュ部分に黒いゴムパッキンのようなもので縁取りされています。

sungale-camera-film05a.jpg

この露出オーバー防止のための黒縁取り仕上げがされていないとフラッシュ撮影をした時に白っちゃけた感じの写真になってしまうのです。

 

sungaleのカメラフィルムを付けて試しに夜景を撮影してみたら…。

無色透明のクリアなカメラレンズ保護カバーですが、sungaleのカメラフィルムを付けた状態でも問題なく撮影できるか試しに色々と写真撮影をしてみたら1つ気になったことがありました。

それは夜景を撮影した時に街明かりが反射した光の跡のようなものが写ってしまうことです。

sungale-camera-film06a.jpg

「ひょっとしてカメラレンズ保護カバーに光が反射して写ってしまっているのかな?」

と思い、試しにカメラレンズ保護カバーを外してから、もう一度撮影してみました。

ところが外しても特に変化はなく、カメラレンズ保護カバーが無い状態でも光が反射した跡のようなものが写ってしまいました。

sungale-camera-film06b.jpg

どうやらsungaleのカメラレンズ保護カバーの影響ではなく、iPhone14 Pro Maxそのものの問題のようです。

それ以外は特に問題と言いますか、気になったことはなく、かなり重宝しています!

商品自体はなかなか良くできていて、値段も安いので気に入っています!

 

sungaleカメラフィルム保護カバーの評判・どこの国の製品かについてのまとめ・所感

今回は「sungale」のカメラフィルム保護カバーの評判や、どこの国の製品かについての記事でした。

要点をまとめますと以下の通りです。

要点まとめ
  • サクラチェッカーによる評判は良くなさそう
  • 商品自体の評判は悪くなさそう
  • どこの国の製品か
    ⇒中国製品である
  • 実際に使ってみた感想としてはクオリティは良く値段も安くてコストパフォーマンスが良い
  • 付属しているAmazonギフト券がプレゼントされるカードは応募してはいけない

メーカー・ブランドについての詳細がないことや、サクラレビュー疑惑があることからサクラチェッカーによるテストでは悪い結果が出てしまいますが、商品自体は良くできているので、けっこう気に入っています!

極薄、軽量で寸法もピッタリ、取り付けもしやすく、汚れも拭き取りやすくするためのコーティングがされている。

フラッシュ撮影時の露出オーバー防止のための黒縁取り仕上げもきちんとされているなど低価格ながらも細かい所までクオリティが行き届いていると思います。

ただ、やはり残念なのが例の禁断のAmazonギフト券ですね…。

商品自体は良くできているので、もっと自信を持って普通に販売してほしい所存です。

個人的には中国って嫌いではないですし、中国人の知り合いも何人かいるので、中国の評判を下げてしまうような行為は辞めていただきたいです…。

今回の記事が「sungale」の商品購入を検討している方や、評判、どこの国の製品なのか知りたい方の参考になれば幸いです。